週末散歩日記

(なんてことない雑記です。自分用備忘録。)


土曜日は下に書いたとおり東大の卒計講評会へ。
その後モツ鍋。はまっております。初対面のお友だちがいたんですが、
割とリラックスしていただけたようで、良かった。


日曜日は起床後渋谷へ。あまりのポカポカ陽気に誘われ徒歩で行くことにに決定。
途中、むかーし(http://d.hatena.ne.jp/simplife/20031029#p4)オープンの告知をした
ショコラ・ベルアメール(http://www.belamer.jp/)に寄り道。



ちょっと分かりづらいところにあります。ご注意を。


「オススメは?」なんて伺ったりしながら、オランジェットとかいくつか購入。
もっと高いかと思ってた、というか、もっと高くして欲しい。クオリティを。
あれくらいならゴディバで良いや、と、そんな感じ。
わざわざ行くほどでない可能性大です。ただ、ケーキはまだ未体験。めっちゃ美味そうでした。


その後、渋谷パルコの「VAST FUTURE THE WORKS OF SUSAN CIANCIOLO」へ。
http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040116#p1


実は会期が始まる前に間違えて訪れてしまい、製作途中の会場をのぞいたんですが、
その時点でかなり良さそうな雰囲気が漂っていて、期待大でした。
で、展示はその期待を裏切らない素敵なものでした。壁一面に貼り付けられたスナップとポラ、
ハンドメイドとはかくあるべき、といわんばかりの繊細な服の数々、
絵本を繰るようにシーン展開が行われる現実感の希薄な映像作品、
そしてドローイングと、彼女の世界が大好きな人はもちろん、前提知識が何もない人にも
楽しめること請け合い。現に子どもが大喜びでした。可愛い。


その後NHK近くのザリガニ・カフェへ。カレーをいただく。
サラダとドリンクも付いてボリュームたっぷり、お腹いっぱい。



緩やかに差し込む光と、程よい喧騒。
ひとりで静かに本を読んでいる人がいるカフェというのはいいカフェだと思います。


続きまして、青山。gallery ROCKETでSource of wonder。
http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040212#p1


大好きなSunday-Visionがお目当てだったものの、ほかも面白い。
特にMichael Gilletteは覚えておこう。すごく良い。
ちなみにサイトがあります。こちら→http://www.michaelgillette.com/


締めくくりに表参道へ。建築巡礼。


 
すでにおなじみH&deMの表参道プラダ。実はいまだにあのトンネルを通っていません…
右の写真は建築についてドイツ語で熱く討論する(多分)ドイツ人二人。これ、日本じゃないみたい。


そういえば、H&deMのプラダ本、ABCなんかで既に見つけたんですが、
これと同じなんすかね? 値段が倍くらい違うんですが…。


小西さんと瀧見さんが参加していたサウンドデモhttp://asc.shacknet.nu/)を横目に見ながら表参道を原宿へ。最近良くシュプレヒコールを聞くなあ。締めに前回日中に訪れて落胆した妹島和世のDior。



ため息…


正直、ここまでとは思ってませんでした。完敗。夜見るものなんですね、これは。
エッジが鋭く立った甘さのない建築には星のアクセント。
ミルフィーユのように折り重ねられた不等幅の階層構造は美しさとともに内部に入ってみたい、
確かめてみたい、という思いを膨らませます。
次は内部から。DiorHommeでも着てくか…。


今週末は会期末のヨハネス・イッテン(http://d.hatena.ne.jp/simplife/20031228#p1)。
混んでるだろうな…。