2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書しよう

ad

Disconnect for a while. Read a book. Tzomet Sfarim Bookstore: Faceabook | Ads of the World: Creative Advertising Archive & Community http://adsoftheworld.com/media/print/tzomet_sfarim_bookstore_faceabook そういう日をもっと増やさないとな。…

さて、問題です。

今日はここで打ち合わせ。さて、どこでしょう。 割と低いアングルで撮ってます。イージーか。

ヒット商品のデザイン戦略を解剖する

良書です。デザイン、マーケティング、ブランディングあたりを生業にしている人は読んでおいた方が良い。 ヒット商品のデザイン戦略を解剖する作者: 関田理恵,山下和彦出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

続・10分の価値

この前10分遅れた営業さんが、今度は10分前に来た。で、今度はしょっぱいものを持ってきてくれた。 すっかり買収されました。

Google、誤入力時・検索結果のUI変更

変えてきましたね。以前は正しいワードの提示のみだったのが、上位2件に「正しいワードで検索した結果」を豪快に入れてきています。 誤入力に対する正解のサジェストは検索ビジネスをやる上でとてもセンシティブで難しい問題で、「これが答え」というものは…

経験の差と自分の成長と。

外部の方、特に自分よりも明らかに多くの経験を持っている方と仕事をすることが、最近多い。経験は必ずしもプラスに働くとは限らないけど、意識的にプラスに働かせている人は強い。とても強い。論理展開で筋を通したとしても、言葉では表現しづらい感覚の部…

高校合格

姪の奏美(こう見えて女の子)が高校に受かりました。中卒回避でひと安心。本番は今日の県立受験らしいので、頑張って! ちなみに合格祝いはナイキの靴が良いらしいです。安いもんだぜ。

改めて、アウトプットは大事

この前チャネルを絞ったものの、情報大爆発だし、インプットは黙ってても増えていて、アウトプットに費やすことのできる時間がそもそも減りがち。なので、アウトプットをより積極的に、意識的にしなきゃいかんな、とそう思う。脳の中に閉じ込められた知識が…

いくらなんでも、こんなにちっちゃくない。

ad

あ、スケールを比較するものを一緒に撮るのを忘れた。表参道駅、エスカレーターの手すりです。 文字通り「ハンドヘルドPC」であることを訴求するには良いと思うのですが、いくら何でもこんなにちっちゃくないのでいかがなものかと。

ネットで話題の

何といってよいやら……。富士そばの「カレーカツ丼」 ちなみに、ブログ検索しましたが、大して話題にはなっていないです。 でも、「ザ・B級」でうまい。また食います。

夢の競演

だいぶ前だけど、教育テレビで衝撃映像が。 じゃじゃまるゴン太とガチャピンムック! そりゃムックさんもはしゃぐわ。

Jan Joosten van Lodenstijn

昨日は八重洲にいたのです。八重洲。 八重洲の地名は、ここに住んでいたオランダ人ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタインの和名「耶楊子(やようす)」に由来する。彼は、江戸時代に日本に漂着し、後に徳川家康の国際情勢顧問や通訳として活躍し、家康…

10分の価値

18:30からのMTGに連絡無く10分遅れてきた営業さんが持ってきたものは 好みを知り尽くした良いチョイスだと思います。±でいうとだいぶプラスに。

シビックプライド

ぼくが買わずして、誰が買うのか、という本だと思って買った。そういう本だった。 シビックプライド―都市のコミュニケーションをデザインする (宣伝会議Business Books)作者: 読売広告社都市生活研究局,伊藤香織,紫牟田伸子,シビックプライド研究会出版社/メ…

俺はまだ本気出してないだけ

今30。シズオさん42。あと12年。 俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 146回この商品を含むブログ (158件) を見る 俺はまだ本気出してないだけ 2 (I…

生きることと、あと、報道について

朝からテレビを観ていて、少し思うところがあったのでメモ。テレビ、侮れないなあ。2つありまして、ひとつ目は、めざましテレビが追っていた、長野県立こども病院の話。 NICUにスポットが当たっていて、それ自体は別に珍しくも何ともない。ただ、そこで働い…

教える、いや、伝える喜び

どんな高額報酬より、言葉の方がはるかに嬉しい。 今期、授業として学びが一番充実している授業、 サイバーエージェントの本多さんによる「営業」の話。 秋葉原に通う女子大生@Ayaka+ブログ - サイバーエージェントの本多さんによる「営業とは?」 http://m…

寂しい

新井ちゃんが笑いながら教えてくれた。寂しがってる人がいる。 Twitter / カワムラヨシヒロ: Twitterからホンダ氏が居なくなって、4日が経っ ... http://twitter.com/4416/status/1104130713 おれも寂しいよ。それ以上に気分爽快だけど。

優秀な営業とは。

眠くて乗らない朝もあるわけですが、デスクになにやら不審なビニール袋。 容易に復活した。こういうところが好きなんだよな。頑張ります。ちなみに中身はベビースターとお水でした。いっただっきまーす。

どういう心境の変化か 笑

と、昨日の2つのエントリを見た方から質問を直接いただく機会が2度ほどあったので、つらつらと書いてみます。 戦略は一般的にある一定の未来を見通し、その未来において競合優位性を保ちながら競争環境で勝利するために立てるもの。でも、ぼくは預言者じゃな…

整理

何でこうも時間がないんだろうと思うことが最近多く、いろいろ効率化してみたもののそれも限界があるので、そもそも時間を使っている、使う可能性があるチャネルをごそっと削ってみました。それにしても各社、各サービス、退会が分かりづらいこと分かりづら…

今年について

去年はずいぶんとプラクティカルでストイックな目標を立てていたなあ、と1年前のエントリを見て自分に感心、そして達成できていない状態を見て落胆、と。今年はそういう状態を防ぐために毎日進捗状況をブログに、なんて思っていなくて、シンプルに、ラフに行…

Crayon Physics Deluxe/クレヨンフィジクス

明日買う。 iPhone /iPod touch Appゲーム「クレヨンフィジクス(Crayon Physics) Deluxe」 http://www.dothehudson.net/jp/app/crayon-physics/catalog.html インターフェースとかテクノロジーとかの進化をまっすぐに表現するとこういう結果になると思う。小…

桐光サッカー部、初戦。

桐光サッカー部、全国へ! - PLUG http://d.hatena.ne.jp/simplife/20081208/p1 俊輔の後輩たち初戦敗退/高校サッカー - 第87回全国高等学校サッカー選手権大会 : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2008/news/f-sc-tp0-2008…