2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

スケボーがまた流行ってますね。どうやら。

意思決定とは

なかなか難しいものです。改めて。数理判断できないもろもろをいかに判断可能にするのかがスキルなのかな。 ハーバードの「意思決定のサイエンス」、ちゃんと読まないとな。

さすがのB&Oでも

Appleキラーにはなれないようで。 B&O、年末商戦向けにMP3プレーヤーを発表 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/27/news007.html 「かっこよくないと心の中で思ってるけどTUMIのカバンを使う人」くらいにしか売れないんじゃないか…

好きな時間

朝、誰もいない空間に一人、落ち着いて今日の予定を考えるこの時間。

いつも心に

太陽を、ではなく、心の中にでもなく、手のひらに虹を。 これでいつも雨上がり。ユトレヒトで買えるみたいですね。買いにいこっと。

デジタル→アナログ

デジタルの元はアナログであることがほとんどなので、デジタルをアナログに戻してあげるっていうのはベーシックだけど良い発想方法だなと。

そうしたらそうなるだろうな、ということをしてあげる

ライカのクリエイティブ。広告のひとつの役割に、対象物を所有した場合の機能価値から導かれるエンドベネフィットをいかに表現するか、というのがあると思うのですが、コピーがなくても雄弁に語るこの表現はいけてますね。 ただ、ライカのベネフィットが「ズ…

なみすけ

超かわいい。 みなさんこんにちは、初めまして!なみすけです。 てくてく×なみすけ - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/ 更新頻度次第ですが、気になる存在になる予感。

人に喜ばれる、喜び

昨日は所属する会社の、その中の事業部の「総会」がありまして、その会で表彰された方の一人が、「本多さんに感謝しています」と名前を挙げてくれたみたいです(私はアポイントがあって参加できなかったのですが……)。うれしいなあ。 感謝してもらえるほどの…

こじゃれたスクリーンセーバー

って、意外とないものですが、有力候補発見。 cube WIRED groovisions スクリーンセーバー「GRV2213」:日産 キューブ ブログ Cube Blog http://blog.nissan.co.jp/CUBE/ARCHIVE/wired_grv_dl.shtml これはグルビですが、ほかにも佐野研二郎氏とか箭内さんと…

Moleskine Project

いろんなところで紹介されている(ような気がする)ので皆さんご存知かと思いますが。 Moleskine Project http://moleskineproject.com/ 素敵すぎ。描けもしないのに買っちゃいそう。

プレスリリースを行う意味

悪例だな、と。 Ruby on Rails の採用により、コード量が格段に減ることやシステムとデザインの分業体制の効率化による、新規サービスの開発スピードの向上が見込めます。 また、昨今エンジニアのコミュニティで注目されているオープンソースフレームワーク…

秋の空

空気が澄んでいる感じがします。

フランクリン・プランナーを使っているのですが、

ToDoリストの左側に連番があったほうがいいのにな、と思うのは私だけでしょうか。右ページにToDo関連のメモをするとき、いちいち内容を書くよりナンバリングで書いたほうが早いですし。ちなみに今は毎日自分で1、2……と書いて対応しています。。

「素人」とマッシュアップ

理論的には正しいことが、正しい結果を導かないことも多くあるのがマーケティングでして。だからおもしろいんだけどさ。 10月19日、Microsoftが提供するオンラインマッシュアップツール「Popfly」がついにオープンベータ版として公開された。グラフィカルな…

チームで仕事をする楽しみ

いろんな視点で、いろんな立場で、いろんな意見が交わされるから(もちろん理由はほかにも超たくさんあるけど)、チームで仕事をするのは楽しい。それがフラットなチームならなおさら。 そういう意味で、今いるあのチームはすごくいいチームなんだと思う。

ふう

何かを待っているときに、ほかのところで誰かがぼくを待っている。 誰もぼくのことなんて待っていてくれなくていいのに。 誰も待っていてくれなければぼくは何かをずっと待っていられるのに。

小田急バーチャル鉄道博物館

すごい……。 小田急バーチャル鉄道博物館:小田急線開業80周年記念 http://www.odakyu.jp/museum/ ご存知の方はご存知かと思うのですが、私、小学校高学年くらいまでものすごい勢いで鉄道マニアだったたわけでして、その中でも人生で最も利用している小田急が…

東京ミッドタウン デザインタッチ

ふと見つけた。 東京ミッドタウン/イベント&ニュース/イベントキャンペーン http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/index.html 豪華! その上ほとんど無料! 急げ!

アウトプットを

意識的に強化しよう。考えてるだけだとダメだ。弱みと強みを意識して、補いながら伸びあがる感じで。

今日は23時までに帰りましょう

佐藤卓(グラフィックデザイナー) - 情熱大陸 http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/10_14.shtml 最近ロジック一本槍の提案が減ってきて、クリエイティブなことにも意識が行くようになってきました。いい兆候だと思うものの、インプットコストが高くなっている…

メディアについて思うこと

「枠化」しているところでの勝負って結構クライマックスまで見えてしまった(それをインプリできるかどうかは別の話。ただ、ロジック上は突き詰められる。絶対に。証券会社のディーラーの方とかがやると良いと思っています。あ、あと、これはWebの話です)感…

全部が新しい必要はないんだ

因数分解して、構成要素のひとつを新しくすると全体が新しくなることは決して珍しくないということ。

蕎麦デー

今日は珍しく人とご飯を食べる予定が昼、夜と入っており、どちらもおいしい蕎麦をいただく、という趣旨の食事となりました。 ずーっとうどん派、つまりコシ派だったのですが、そばの深い味わいに最近やられかけています。というわけで、今月はおいしい蕎麦探…

ニコニコ動画、軽やかに。

この人はどこまで世間をおちょくれば気が済むのだろう。たまらないなあ、もっとやっちゃえ。 ニワンゴの「ニコニコ動画」が10月10日午後6時に大幅バージョンアップする。ニコニコ動画上にユーザーが生活する「ニコンドライフ構想」を掲げる。 具体的には、ニ…

トーキョー☆ブックマーク

ローカル展開のキャンペーンには掘り出し物があったりするものですが、 トーキョー☆ブックマーク http://www.tokyobookmark.jp/ JR東海・関西ローカル展開のキャンペーン。関西の消費者各位はこの程度の訴求ではなにも響かないと思いきや、割と話題になって…

中島信也CM展 中島信也と29人のアートディレクター展

サノケンに続き、中島信也! 行かねば! 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊資本金:1,144億円 以下:DNP)は、2007年10月4日〜10月29日、東京・銀座のギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)において、第 256回企画展 『中島信也CM展 中島信也と2…

REC YOU.

ティザー真っ盛り。 REC YOU. http://www.recyou.jp/ ウォークマンの大型キャンペーンみたいですね。ウェブサイトに記載されているのは、 写真を撮る。送る。 動き出す。 "ウォークマン"で歌う。 テレビでデビュー。 日本中に、ネット中に、氾濫。 "ウォーク…

学割

リサーチにも学割の波が。 インターネット上の共通ポイントプログラム事業を展開するネットマイルは、10月1日、インターネット調査サービス「NetMileリサーチ」のひとつ「Easyリサーチ」を対象に、大学生や大学院生などが最大50%引きで利用できる「学割キャ…

心機一転

完全に私事ですが、10月からいろいろ変わって、勝手に心機一転してます。目指すことの根本はまったく変わらないのですが、目指し方が大きく変わるので、従来以上に高いクオリティと高いプロ意識で、強い組織に、そして強い自分になりたいと思います。 関係各…