プレスリリースを行う意味


悪例だな、と。

Ruby on Rails の採用により、コード量が格段に減ることやシステムとデザインの分業体制の効率化による、新規サービスの開発スピードの向上が見込めます。
また、昨今エンジニアのコミュニティで注目されているオープンソースフレームワークを利用することにより、外部の技術コミュニティとのつながりも生まれやすくなります。
また、現状においては、Ruby on Railsで開発されたサイトとしては、国内では最も大規模なサイトになるため、大規模化する上でのノウハウを外部サイトとも共有できるよう務めていく所存です。



月間380万人が利用するグルメのNo1クチコミサイト『食べログ.com』、Ruby on Railsを採用し、フルリニューアル - - CNET Venture View
http://v.japan.cnet.com/news/release/story/0,2000067550,00023052p,00.htm?ref=rss


RoRを使おうが使うまいが、ユーザーにとってはそんなことたいした問題ではないし、使っていますよー、とアピールしたところで別にそれ自体もたいしたトピックではないし、煮ることも焼くこともできない内容ですなあ。


誰に対して何を伝えたいかが明確でないままリリースをするからこういうこと、つまり「おれってすごいんだぜリリース」になるので、プレスリリースもちゃんとマーケティングしましょう、という反面教師に。