2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き!

すばらしい! 東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news044.html これはいいですね! 早起きしてオフピーク時に乗るとギフト券がもらえるということは、ピーク時が実質的に値上げに…

Sleipnirの限界

ぼくがSleipnirユーザーだったら、(ちょっとだけ)喜ぶんだろうけど。 フェンリルは11月28日、同社が企画および開発、提供するウェブブラウザ「Sleipnir」に、はてなブックマークへの登録数を表示できるプラグイン「Hatena Bookmarker 1.0.0」を発表した。…

ここですよー

アナログ→デジタル→アナログという変換。

ピタゴラ(よりもっとすげえ)

任天堂が速攻買い付けそうな技術。速攻買ってください。

休日出勤中ですが

オフィスの引越しの関係で休日出勤中なのですが、どうしても書いておかなければならないことが。 ドアラが面白すぎて死にそうです。

そんなにサボっているとは思わないのですが

少し間を空けるとすぐ1000件オーバーになってやる気が削がれるので、少し対策を考えないとな、と思っております。ちなみに、Feed登録数は203。情報収集に充てられる時間に対してちょい多すぎなのかなー。

そういえば(自分にとってはすごく大事な独り言のコーナー)

思い出したことがありまして。身の回りの環境の話。 大学生〜前職にいたくらいまで、自分が生活をする場所を取り巻く環境に対して、ものすごくこだわりがあったな、ということを思い出しました。それはいかに効率的に日々を過ごせるか(たとえば、探し物に使…

広告は資産

広告をとおして何を残すか、それは成果としての利益だけではなく、消費者の心に何を残すかも同じこと。

2万字

ペパボいいな、つーかロキノンすげーな。 2manji http://2manji.jp/ 今ではもはや失ってしまいつつある(でも最近やや取り戻しつつある)音楽への情熱。最盛期は毎日タワーに通って片っ端からCDを買い漁って、その帰り道にTSUTAYAに寄って片っ端からCDを借り…

日本の(WEBの)未来を作るために欠かせないこと、そしてYahoo!がGoogleに勝つには

いいサービス。広がってほしいな。 かな棒くんWebは、サイトを閲覧する外国人や子供など、日本語を読むことが苦手な利用者に対し、アクセシビリティを確保するため、自治体・企業サイトの漢字によみがなをふる機能を提供するサービス。 自治体・企業向けサイ…

チーズカツ丼

@富士そば

TDC BCCKS

すでに各所で話題だとは思いますが、備忘録的に。 TDC BCCKS ―33冊のブックと、77枚の絵はがき展 http://tdc.bccks.jp/ じっくり見ましょう。

この国はおかしい

チームラボ猪子氏。 「英国人が書いたお茶に関する本に、英国、中国、日本のお茶についての記述があり、日本だけおかしかった。英国はお茶を入れる温度や一緒に食べるケーキ、中国もおいしい淹れ方にこだわる。だが日本人は、お茶にいきなり宇宙を見いだした…

PRもすでに茨(いばら)の道にさしかかろうとしています

ユニデンのキャンペーン、社内でも各所で話題に上がってましたが、その舞台裏。それだけでも面白いと思うのですが、やはり考えなくてはならないのは以下のくだり。 PRのパワーは、第三者発信に違いありません。客観的にそのブランドを評価する。その公平な視…

Googleユーザーは孤独

調査結果も面白いけど、 MarkeZine:◎Googleを使う人は親友がいないことが多い? Eストアー調査「グーグルな人、ヤフーな人」 http://markezine.jp/a/article/aid/2161.aspx なんで設問にこの項目を入れようと思ったのかが超気になります。

ブログとブクマの

違いが良くわからなくなってきたのですが、ブログではそれなりに長い文章を書こうと決意しました。

JASARI

横幅でかすぎてサイドバーに貼れない!

フランクリン→クオバディス

にしました。 手帳、というかセルフマネジメントツールに必要とされるファンクションはそんなに多くなくて、突き詰めるとスケジュールとToDoとメモくらい。分厚くて重いリフィル型よりも薄くて軽い、それとウィークリーのスケジュールが一覧できるクオバディ…

バイトル宣伝トラックが渋谷エリアを走行します

現在、「バイトルドットコム」のユーザーは約7割以上が若年層となっており、飲食店やショップが多数点在する若者の街“渋谷”との親和性が非常に高くなっています。一方、求人ニーズに対するアルバイト要員確保が都内で一番難しいのも渋谷です。ディップでは、…

六本木って

意外といい場所。宮島さんの前も好きだし、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIも好き。のろのろ乃木坂から246まで歩くのも好きだし、西麻布のアマンドが廃れてるのも好き。

薄いだけがとりえじゃないぜ(むしろそれはオマケで)

記事のタイトルを見た瞬間に、髄脳反射的に「もう薄くしなくてもいい気がする」と思ったのですが、本質は違ったようで…… 任天堂がDS Liteの後継となる次のDSを開発中といううわさ、あるいは当然の予測は以前から語られていますが、今度はやや具体的な話が出…

時々突然

壊れる某プロジェクトの営業担当。全身タイツでクライアントにプレゼンの巻。

たむちんからテーマソングをもらう

仕事中、会社の後輩たむちんからこんなメッセージが。 satoshi: 勝手なイメージですがこのPVをみたときに本多さんを思い出したのでお時間あるときに見ていただければとおもいます 極めて勝手なイメージです。 で、そのPVはこちら。 RIP好きですし、家のPCはV…

Yahoo!検索ランキング

まずは、プロジェクトの皆様、お疲れ様でした! Yahoo!検索ランキング http://searchranking.yahoo.co.jp/ 思い返すのはもう4年位前、USの「Buzz Index」をベースにして作った企画書を説明しに行ったら、当時の事業部長に「収益イメージが薄い」と一蹴された…

分からないことは聞いたらいいんだ

と、いつも言っているのですが、 初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい - jkondoの日記 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071106/1194366652 仮説でプランニングすることに猛烈な違和感を覚える毎日。そりゃグルインしたって仮説は仮説で、リサーチとっ…

女1、男2ってのは

どんなときもドラマを感じさせるコンポジションだなって。

KDAはクールだなあ。

Klein Dytham architecture : Sin Den at architecture.MNP http://architecture.myninjaplease.com/?p=2149 神宮前らしい。仕事中の散歩に。

そんな時代の節目にめぐり合うチャンスはなかなかないんですよ。

そうなんですよ、みなさん。 CM撮影の機材を買うのは個人では難しいけど、Webのツールは手に入る。しかもまだ、表現の方向性がプロもアマもはっきりしていない。そんな時代の節目にめぐり合うチャンスはなかなかないんですよ。逃したらダメ。僕も実はそうで…

Google太っ腹。

Google Japan Blog: 大規模日本語 n-gram データの公開 http://googlejapan.blogspot.com/2007/11/n-gram.html 検索関連の仕事をしつつ、日本語処理に関わった人間であれば誰もが見たいと思う、つっても、世の中にそんなにいないか 苦笑 ちなみに私は形態素…

どうにもならないことなんて

どうにでもなっていいこと。