「素人」とマッシュアップ


理論的には正しいことが、正しい結果を導かないことも多くあるのがマーケティングでして。だからおもしろいんだけどさ。

10月19日、Microsoftが提供するオンラインマッシュアップツール「Popfly」がついにオープンベータ版として公開された。グラフィカルなインターフェース、かつノンコーディングウェブサービスを組み合わせることができるこのツールを利用すれば、プログラミングの素人でも、レゴブロックを積み上げていく要領で自分のアイデアを形にすることができる。


素人さん歓迎のブロック感覚マッシュアップツール「Popfly」、オープンベータ公開:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20359083,00.htm?ref=rss


素人さんがレゴブロックを積み上げるようにウェブサービスマッシュアップを行えるからといって、本当の意味での素人さん、たとえばワードとエクセルとIEで一日を過ごすようなユーザーが突然マッシュアップに目覚めるかというとそれはまったくもって間違った読みで、もしも何のプロモーション、そして教育も行わずにこのまま、特に日本でそういった目標を持ちながら展開しようと思っているのだとすると、相変わらずイケてないマイクロソフト、ということで来年には忘れ去られていそうです。


参入ハードルが下がってクリエイターの母数が増えれば、魅力的なプロダクトがドロップされる可能性も大きくなりますが、ツールを使える「だけの」人間はクリエイターではなくエディターでしかない、という大いなる問題点も存在しますね。ただ、今の時代に求められているのはエディターなんじゃないかな、とも思っていますが。


そう考えると、このプラットフォームは優秀なエディターの育成に有用な気がしてきますね。取り急ぎ使ってみようかしら。