トーキョー☆ブックマーク


ローカル展開のキャンペーンには掘り出し物があったりするものですが、

トーキョー☆ブックマーク
http://www.tokyobookmark.jp/


JR東海・関西ローカル展開のキャンペーン。関西の消費者各位はこの程度の訴求ではなにも響かないと思いきや、割と話題になっているようです。コンテンツ自体は腹抱えて笑うような内容ではありません。響いているとすると、どのあたりなんだろ。キャッチーなネーミングなのではなかろうか。

「じゃ、東京行っちゃう?」−。JR東海名古屋市)が関西限定で放映している初のテレビCM「トーキョー☆ブックマーク」が、浪速っ子たちの話題を呼んでいる。遊び心と笑いを盛り込んだ“大阪テイスト”に仕上がっており、同社がこれまで手がけた「シンデレラ・エクスプレス」などの洗練されたイメージとは正反対の内容。放映前に社内から「東京では放送すべきでない」といった意見も出たが、CMが誘導するウェブサイトの閲覧数は約1・5倍になり、人気は上々という。


「じゃ、東京行っちゃう?」 JR東海の関西限定CMが話題(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000918-san-soci


まあ、東京で放送したとしても広告効果は望めないですからね……。ただ、バイラルを考えたときにはその地域セグメント意識は逆に邪魔になるんじゃないかな、と。関西で面白くないものが関東では受け入れられ人気が出るというのは割とあることなので。さて、


個人的にはショートドラマと相性がいい気がします。21時55分くらいからフジで3分間とかでやると話題になりそうな。