<CM大賞>今年の代表作品10作
→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000111-mai-bus_all
【企業名】商品・サービス名・おもな作品名
【インテル】企業イメージ=サボテン編
【江崎グリコ】ポッキーチョコレート=お見合い編
【NTTドコモ】携帯電話=新キャラ登場編
【大塚製薬】オロナミンCドリンク=もしも私が校長先生なら編
【シャープ】エコロジーライフキャンペーン=アクオスと家族編
【ダイハツ工業】ムーブ=ヒーローインタビュー編
【東京海上日動火災保険】自動車保険「トータルアシスト」=自動車サッカー編
【日本民間放送連盟】CMのCMキャンペーン=腹話術編
【ライフ】ライフカード=カードの切り方が人生だ〜出会い編
【ロッテ】グリーンガム=スポーツを応援マリーンズ編
てな感じ。インテルの「あ、痛い」はあの独特の甘酸っぱさにやられてか、ぼくの周りにも熱狂的に好きな方が何人かおりまして、いい作品だったのかな、と。アクオスは猫がほのぼのかわいい作品。好きです。後はぱーっと見た感じ、上戸彩がかわいかったのとオダギリジョーがかっこよかったのかな、と。CMのCMがランクインしている時点でトホホな感じですが。
その他いろいろ興味深いデータがCM総研のページにありますので、業界関係者は(ネタとして)必読かと。
→http://www.cmdb.co.jp/cmdb/event/2005win/nintei_4.html
マーケターの端くれとしてはいろいろいいたいことがありますが、時間がないのでまた別の機会に。