週末散歩日記 土曜編


寒い。3月だってのになんだこの寒さは……。凍えそう。


結構前からものすごく楽しみにしていたCLOTH EXCHANGE LIMITED STORE2
(→http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040309#p1
に行くつもりだったものの、前日に先遣隊として突撃した友人から
「ちょうだのれつ!!こじゃれたひとたちがぎょうれつ!!いやぁん」(原文ママ
というメールを頂き、詳しく聞いたところ12時少し過ぎた頃に行ったにもかかわらず2時間待ったという
衝撃の事実に恐れおののき、次のスケジュールが厳しいこともあり泣く泣くパス……。無念。


で、運良く当選したACC CMフェスティバル入賞作品上映会へ。
(→http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040303#p1



立派なリーフレットもいただきました。中身はノミネート作品のリスト。


東横線みなとみらい線日本大通りへ。情文センターは駅の直上。会場は
「広告クリエイター目指してます!」みたいな若者ばかりかと思いきや、年齢層は超高めでびっくり。
地元の方が多いのかな、といった印象。もしやクライアントのお偉いさんとか?


イベントの流れは
1.ACC賞に応募されたものの中からファイナリスト(カンヌで言うショートリスト)をすべて紹介。
2.ゲストとして招かれた箭内さんによる解説と質疑応答。
3.ブロンズ、シルバー、ゴールド、グランプリの紹介。
てな感じ。箭内さんもおっしゃってましたが解説は一番最後に回して欲しかった……。
ちなみに受賞作品のリストはACCのサイトにありますので、興味のある方はご参照ください。
http://www.acc-cm.or.jp/festival/03fes_result/index.html


クオリティが高く、だれもが納得するものから、「ん?」と思ってしまうものまで充実の3時間。
なかでもローカルCMでめちゃめちゃおもろいものがいくつかあり、腹抱えて笑いました。
無洗米のママさんバレーのやつとか、GAREの「ハマちゃん」とか。シンプルなアイデアの強さを
再認識して終了。ごちそうさまでした。


駅に戻ってみるとどっかでみたようなポスターが。あ、てつそん開催中だ! 迷わず大さん橋へ。


 
 
会場入り口とほか作品3点。どれもなかなかおもしろかったです。ハインドマーチ?


完成度は総じて高め。特にプロダクトデザインのカテゴリーに関しては、企画面でもモノのクオリティ
としても即商品化可能? というものも散見され感服しました。しかしその反面で少々残念だったのは、
思わず笑ってしまうようなすっ飛んだアイデアが少なかったこと。せっかく学生本人がその場にいて、
その理屈を語れる、語ってもらえるとても良い、稀有なチャンスなのに、レジュメやパネルを見て
「ああ、なるほど」と納得してしまうようなものが多かったです。クレイジーで自由なアイデアを!!


きっとほとんど寝てないであろう若者の皆様、お疲れ様でした! 今日は打ち上げで楽しんで!!