週末散歩日記 土曜編


土曜日、午前中はダラダラしつつ午後イチで銀座へ。まずはGGGでTDC展。
http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040408#p2



人であふれるGGG。大盛況!


TDCグランプリを獲ったM/M(PARIS)はさすがに完成度が高くその受賞にも納得。
PCを使ったインタラクティブな作品、佐藤卓による「にほんごであそぼ」のモーションタイポグラフィ
あとはもう飽きるほど見てきた広告作品の数々……。デザインに興味を持った入り口がタイポだという
個人的事情も手伝い、とても楽しめました。どれもこれもグッズが欲しい。


その後、松屋銀座へ。「8人のクリエイターが遊ぶ−CONSTRUCTION TOY−世界の遊具展」。



なんだか一時期流行っていた(ような気がする)ハマビーズのプレートがお出迎え。


パーツ単位で構成され、自由にその形を創作できるコンストラクショントイを使って
クリエイターが面白いものを作る、という企画。相変わらず狭くて一瞬で鑑賞完了。
今更いわれなくてもおもちゃが面白いことは分かってるよ、って感じ。ああ、レゴやりたい。
ビーズで作った巨大絵本はすごい。根性ある。


せっかく近くまで来たのでたまには話題のスポットに行ってみようということでCOREDO日本橋へ。



手前にせり出し、迫力満点のファサード。高まる期待。が……


しかし、中に入ってみると一気にトーンダウン。なんだか全てが古臭い。
日本橋界隈はあまり詳しくなく、この土地にかつて何があったのかとか、
どのような文脈でこの建築が成立したのかとか、そういうことを全然知らないのですが、
そういうことを差っ引いてもなんだかとても中途半端さが全面に押し出されています。
そもそもフロア面積が絶対的に足りてないし、そのうちの1フロアをソニプラが占めているという時点で
テンションは急降下(ソニプラが嫌い、というわけではありません)。
レストランフロアに関しても目新しい店はなく、んー、なんだかなぁ。
導線の悪さも異常な混雑に一役買ってしまっており、どっぷり疲れました。



ちなみに、「COREDO日本橋にショップオープン!」とアナウンスがあった深澤さんの±0は、
ショップというよりイベントブースでした。いやぁ、どうすんだろ、ここ。


東京メトロで表参道へ。スパイラルで「PUMA by MIHARAYASUHIRO」
http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040328#p1



過去のコラボレーション作品が10点ほど、あとは黒く囲われたスペースで新作の展示即売会。
照明が足りずちゃんとした色味が分からないのであそこで靴買えません。すいません。
なお、今シーズンの新作はイマイチ、かと。懐古趣味かしら。


で、Rocketで「Antigone en Asie - M/M(PARIS)」。延々と淡々と流れるオペラにしばし見入る。
「Alphamen」ポスターシリーズ、欲しいけど高いなぁ。展示は良かったです。


そんなわけで帰宅。たくさん歩いて気分良し。お疲れ様でした!