週末散歩日記


仕事だったり少年野球のコーチだったりと、何だか慌しく週末を過ごしていたため、
久々の落ち着いた土曜日。たまりにたまった家事を終わらせるとすでに5時前。いそいそと銀座へ。
佐藤卓展<PLASTICITY>



ガラスには「デザインの展覧会をしています どうぞお気軽にお入りください 佐藤卓」の文字。


1F。キシリトールガムのモチーフを中心とした大型の展示。
まさに今ポケットから出してきたような生き生きとしたくしゃくしゃのパッケージが
ライブ感たっぷりでよい。日常の欠片も編集しだいで容易く非日常に変化する。


B1F。ボックスに詰め込まれた数々のプロダクトが氏の解説と共に展示される。
どこかで見たようなものからおそらく日の目を見なかったものまで、興味深く拝見、
と言いたいところなのですが、あまりの人の多さにギブアップ。5分ほどで退場。。。
休日に限って言えば最終日、かつ閉館の30分前入場とはいえ、こんなに混んでるGGG
初体験でございました。最近客の入りがよいですな。デザインに関心のある人が増えるのは
単純に嬉しいことです。


一服後、とことこ歩いてアップルストア銀座iPodのイヤホンがいかれたので新調。
リモコン付いてないやつが欲しかった(iPodのデザイン大好きですが、リモコンのデザインは完成度
が低いと思っています。)のに、デフォルトで付いているものは売ってないらしい。。
仕方なくインナーイヤー型のイヤホン購入。使ってみるとすごくよい。ラッキー。



会社の後輩が週末引越しということで、引っ越し祝いの一品を買いに行く。松屋銀座
ちゃちゃっと選びデザインギャラリー1953へ。「隈研吾・負ける建築」。
相も変わらずものすごくちっちゃなスペースに、再生紙ブロックでできた壁面。
こっそり触ったりして楽しんで5分。


巡回コースになっている無印良品有楽町とソフマップを軽く見た後ビックカメラへ。
DVDプレーヤーを物色していると、友人からお誘いの電話。一度荷物を自宅に置いた後渋谷へゴー。
アプレミディでまったりと企んだもののエレベータが既に行列。あっさり諦めザリガニへ。
くだらないこととくだることを半々くらい話して解散。お疲れ様でした!