週末散歩日記


金曜夜、近所のお好み焼き屋に初潜入。頑固一徹感満点のオヤジの丁寧な仕事は
いやがおうにも期待を募らせるが一向にサーブされない広島焼きスペシャル。
すきっ腹で入ってビールが軽く空いた頃にやってきた円形のそれはしょっぱいソースの味しかせず
そそくさと退散。。朝まで自宅で淡麗グリーンラベル(最近特にお気に入り)。


明けて土曜、ゆっくり寝ていたいのにゆうパックが到着する予定。
案の定中途半端な時間に家のチャイムがかき鳴らされほとんど寝られずに浜松町へゴー。
AAFの水上アートバス「ダンスパフォーマンス」へ。


 
左:「ただいまから始まります」。和やかな水上バスに一瞬にして異世界登場。
右:軽やかに回転するたかぎまゆさん。状況を飲み込めずにまじで引く永代橋を見にきた観光客の面々。


 
左:終演後、ギャラリーとポラで記念撮影。ノリがよかったグループ。
右:掲示されたポラ。ぼくも撮られて、水上バスを降りるときにでいただいて帰りました!


PR不足が原因なのか、とにかく「いわゆるアート好き」みたいな人は皆無。
一部の面白がっていた人々を除けば、苦笑の嵐で、なかなかシュールな空間が広がっていました。
アートを取り巻く状況は厳しいんだなぁ、と改めて実感。
揺れる船の上で切れの良いダンスを披露してくれたたかぎまゆさん、可愛くてすごいよかったです!
今度はからみありのバージョンで見てみたい。。


ちなみに、水上バスで期間限定発売中だったビールが美味くてびっくり。
吹き抜ける風は気持ちがいいし、天気がいい日にまた乗りに行きたいなと思います。


行き先も知らずに乗った水上バスの終点は浅草で、一気に観光モードへ。
雷門から仲見世を通り浅草寺へ。普段あまり引かないおみくじは大吉。お、ほんとか?


 
雷門、そして仲見世のみやげ物屋さん。おっかねえよ。。。


その後会社更生中の浅草花やしきを見たり、路地裏で猫&地元のおばちゃんと戯れたりしつつ
ディープな界隈をふらふら。結構いい時間だったので大衆居酒屋がひしめくエリアで飲み。


 
左:小さい頃は近所にいくつかあったなつかしのレコード店。演歌歌手のサイン入りポスターがずらり。
右:大衆居酒屋通り(勝手に命名)。ここは本当に東京か。。


地下鉄に乗り徐々に現実に引き戻されながら帰宅。楽しかった。。。
これからの季節、水上バス、そして浅草、オススメです!


お疲れ様でした!


 -> related url : 水上バス