青山ブックセンター倒産(一夜明け)



Yahoo!のトップページにニュースが載ったりするのを見ると、完全に関東ローカルの、
しかも支店だってそれほどあるわけでもない書店の倒産はかなりのインパクトをもって
捉えられているようですね。あとはてなのキーワードとか。


大学時代、彼女がABCに勤めていたこともあり、本当に毎日のように通っておりました。
知らぬ間に書店員魂を植えつけられてちょっとずれてると直したりとか。


彼女と別れた後も新宿や青山に行けば必ずふらっと立ち寄り、読みもしない現代思想買ってみたりとか
たいして見もしない写真集買ったりとか、個人的にはだいぶ貢献させていただいたと思います。


六本木勤務の今でも、午前中にけだるいミーティングがあれば昼休みに覗き見、
終電逃すまで働いた日には疲れきった身体を引きずりつつストレス解消のためにどっさり買ったり。
こうやって書いてみると、何だかこれから困りそうです。ヒルズの中の有隣堂とか、
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIとか、なんか違う(と言いつつ昨日はTSUTAYA装苑買ったけど)。



飲みに行く前、わがままを言って最後の日の最後の姿を写真に。ABCよ、永遠なれ。