週末散歩日記


先日自分で書いたはてなシュランに容易く触発され、鎌倉に赴いてきました。
熱帯地獄の東京都心とは打って変わって、緑の多い古都鎌倉は大分過ごしやすかったです。
涼を感じに、皆様もぜひぜひ。


 
先日紹介した近為さんのお茶漬け席。きちんと写真とってこようと思ったんですが、
食べるのに夢中で気がついたのは完食後。今回は空腹だったので銀だらも付けてみました。


 
名月院(あじさい寺)。もうすっかり時期外れですが、そこここにあじさいが可愛く咲いていました。
2枚目はデレク・ジャーマン風? 怪しげな色味にくらっくら。


 
円覚寺。定番ですが大好きなお寺さんのひとつです。しみじみ。
今時の若者が「よくわかんねーよ」とでも言いたげにダラダラ歩いておりました……。


 
神奈川県立近代美術館前の池は蓮で埋め尽くされていました。壮観。ここでもくらくら。
そして鳩サブレーの豊島屋とそのまえで遊ぶ鳩。自分の存在、そして売られているもの、分かってる?


 
 
稲村ヶ崎の駅から少し歩いたところにある古道具屋「R」。初めて訪れたのですが、
古い民家を改造した店構えは素敵そのもの。どちらも歩くと床がぎしぎし言います。
1枚目が1号店、2枚目が2号店。ちなみに1号店には江ノ電の線路をまたいで出入りします。
お店の近くにはちょっとフライング気味のひまわりがきれいに咲いておりました。


 
稲村ヶ崎駅鎌倉高校前駅の間にある海岸のファーストキッチンは海遊び帰りの人々で大盛況。
海の家が立ち並ぶ片瀬海岸では若者たちが花火に興じておりました。男3、女2、どうなることやら。


そんな感じの涼しげな日曜日でした。おつかれさまでした!