携帯でバーコード撮影、商品の評判ネット検索 東芝開発

http://www.asahi.com/business/update/0104/012.html

東芝は、携帯電話のデジタルカメラで商品のバーコードを読み取るだけで、その商品のインターネット上での評判を簡単に調べられるソフトウエアを開発した。2月から家電量販店や書店などで実証実験を始め、06年度中の実用化を目指す。


昨年後半から盛り上がりを見せる評価(ネガティブ/ポジティブ)検索。ネットで買い物する人よりもリアル店舗で買い物をする人のほうが多い現状で、やっぱりこういうのは便利だし、出るべくして出てくるサービスだな、と。
便利なだけで消費者は使うのか、それともクーポンなり限定特価なりでインセンティブをつけなければ使わないのか、そういうことも含めてこのドメインは注目ですね。
夏のボーナス商戦あたりまでには家電量販店でケータイをかざす消費者の姿が見られるのでしょうか。