はてなではてなにジョイン!

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060105/1136457133

キーワードで就職なんて、かなり新しいですね。


新しすぎ。ブログ書いてるとヘッドハンティングにあう時代がすぐそこまでやってきているのかも。


面接官として多いときには1日1〜3人くらいの方とお会いする機会があるのですが、いままで企業と応募者とのコミュニケーションって、履歴書や職務経歴書とわずかな時間の面接でしかなくて、本当にその人の魅力とか能力とかをはかりきれているかというとそれはかなり難しい仕事なのですよね。そういう風に考えると、就職に当たってブログを書いていてくれるとその人の人となりとか、継続する能力とか、そういうのがよくわかってよいんじゃないかと。コピーライターとかそういう、書くことを生業とする職業ならなおさらだし。
もっともっとこういう動きが増えてくればいいなと思います。もちろん自分の所属する企業においても前向きに考えます。弊社に応募される方、ブログ書いてくださいね、なんちゃって。