Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094642,00.htm?tag=blogger.cr

Mozilla Foundationのウェブブラウザ「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェアを獲得したことが、フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiが公表した最新の数字で明らかになった。


というヘッドラインだけ読むと結構衝撃的ですが、複数の有利な要因が働いた結果の模様。ただ、弱めに読んだとしても、

ほかのウェブトラフィック測定企業は、Firefoxのマーケットシェアについてもっと控えめな予測を示している。OneStat.comは11月、Firefoxが世界全体で11.5%のシェアを達成したが、英国ではわずか4.9%のシェアしかない、と報告している。


世界全体で1割を超えたりしているわけで、Firefoxでアクセスすると失礼なメッセージが出るMSNのトップページとか、そろそろ何とかしたほうがいいんじゃねえか、と思ったりして。