ユーザーが作る検索結果と、その人気投票において広告が勝つこと。

このように,Google co-op 機能が伴ったGoogle Searchでは,ユーザーが検索結果をコントロールできることになる。そこで,Googleとメディアとユーザーの3者がwin-win-win関係にあると,Googleは誇示したいのかもしれない。


メディア・パブ: WikipediaもGoogleとwin-win関係に

結局のところ、検索結果最上位にユーザーが「能動的」かつ「本質的」に望んでいるものが来ることによって、検索連動型広告はやはり「第2位集団のトップ」を目指さなくてはいけないのかな、なんていうちょっと寂しい感想を持ちました。


しかし、そうなった場合も広告に「情報としての価値」を持たせ、ユーザーがコントロールする検索結果上での「リンク先人気投票」に勝ち残ればいいんですよね。単純な話。


基本的にはお金をかけてユーザーを喜ばせようとしているクライアントページへのリンクが通常のリンクよりも価値が低いとは思わないのです。思いたくないのです。


足りないのはクライアントの理解? ユーザーの成熟? 代理店の努力?