定時に帰る仕事術


定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)


単行本で出版されていたときから気になっていた1冊。定時に帰りたいと思っているわけではないですが……。


内容はいずれもどこかで聞いたこと、そして考えれば分かること。とはいえ、冒頭の「PQテスト」で自身の弱みと強みを冷静に判断できる構成は親切ですね。指示通り弱いところから順に読んでいきました。


「礼と和」を重んじる日本の企業においてこういうやり方をするのはなかなか難しいと思いますが、本当に仕事と自分の人生にフルコミットする人は、この本で推奨されている「厳しさ」を持っているに違いないですね。


自分の時間すべてをこの本に書いてある通りに過ごすのは面白くないと思いますが、長い人生少しの間だけ実践してみたり、1週間のうち1日はこういう風に過ごしてみるっていうのも面白いかも。


ま、ただ、定時には帰れません。お生憎さま。


(目標達成まであと91冊)