動画投稿サービス「AmebaVision」、投稿者に広告収益を還元

サイバーエージェントは3月27日、動画投稿サービス「AmebaVision」への投稿者に広告収益を還元するサービスを開始した。

 AmebaVisionでは、ユーザーが投稿した動画が再生された後に、動画のタイトルや説明文、タグ、ジャンル等に関連した広告が表示される。サイバーエージェントはこの広告がクリックされるごとに、収益の一部をAmebaポイントとして動画投稿者へ還元する。


動画投稿サービス「AmebaVision」、投稿者に広告収益を還元 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345877,00.htm?ref=rss


アップロードにインセンティブがついたことでコミュニティが活性化する可能性がありますね。動画閲覧後に表示されるMicroAdも、マッチングの精度は壊滅的ですがアピアランスは自然な感じですし、入ってるクライアントを見てもそんなに悪くない評価のようです。


先行したサービスがコミュニティの質を着々と向上させ、マジョリティーレイヤーのユーザーを次々と巻き込み、その質量を担保していくスキームはネットではおなじみで、このドメインでは当然YOUTUBEがぶっちぎっているわけですが、もう少しえげつなく「どれだけお得なのか」を明示してあげるとユーザーもいろいろ考えるかもしれないですね。


極端な話国内に話題を限れば、重いYOUTUBEにこだわる理由は、そこにユーザーがたくさんいて、そこにしかないコンテンツがあるから、のみなので、この強みを明示的に打ち消すことができれば突破口はまだまだあるんじゃないかな、と。


あとはAdだけじゃなくて、クリエイターに対してDonationというか、閲覧Feeというか、そういうものを還元できる仕組みとそれが普及するスキームをプランニングしたいところですね。はてなの「はてなポイントを利用した投げ銭」みたいなモノです。


ひとつふたつあげてみようかしら。