マルチタスキングなんて


無理なんだってば。人間だもの。

マルチタスクの落とし穴は自分が今行っているタスクに何かしらの邪魔が入ったときに発生すると思います。メールだったり、携帯電話のベルだったり、IMメッセージであったりと様々ですが、こうした『邪魔』が集中力を低下させ作業効率を低下させているといえるでしょう。つまり、いかに今の作業に集中出来る環境を作れるかが仕事をする上で特に重要になってくるのではないでしょうか。本当に集中したいときはメールやIMを終了しておくのも対策のひとつです。


COULD:マルチタスクの落とし穴
http://www.yasuhisa.com/could/entries/001114.php


IMで議論はできないですし、単なるひそひそ話ツールでしかないはずなので、作業効率を上げられるはずはないのです。むしろ落ちる。あと、メールのレスが「常に」尋常じゃなく早く来る人を見ると、「大丈夫かな」と思います。


テキストファイルを見ながらPPT作ったりはするので、完全なるシングルタスクは不可能ですが、無駄にマルチブートしているタスクは可能な限り削減したいですね。