MS、Yahoo!を買収?

Microsoftが米Yahooの買収に食指を動かしていると、米New York Post紙が報じている。同紙によれば両社はここ数年の間非公式な形で話し合いを続けており、MicrosoftがYahooに対して数カ月前に買収を申し出たとのこと。ただし、この件に関してYahooの態度はそっけないものだったという。


マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか--米紙報道 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348222,00.htm


ようやく明るみに出たのね、というわけでアメリカにおいて明確なバリューを発揮できていないY!は脅威よりも機会だと思ってきちっと身の振り方を考えていただきたいな、と。
Googleに勝てる最後のチャンスかもしれませんし。


同じWebというプラットフォームで戦っていても、GoogleYahoo!のとるアプローチはまったく違っていて、プロパティを増やし、ポータルという看板のしがらみに屈した感のあるY!に対して、検索というドメインに特化し、あっという間にトップにのし上がったGoogle。両者の戦略はさまざまな評価が出来ると思うのですが、少なくともマーケットおよび転職希望者による評価では明確な差が生まれましたね。


そして、決してGoogleをライバルだとは思っていなかったであろうMSも、自らが検索および広告のマーケットに進出することで逆にGoogleの実力をまざまざと知り散々な結果に。気がついたらOffice分野に逆に進出されていてこれはまずいぞ、みたいな。


もしもこの買収が成功した暁には、なりふり構わないMSとGoogleの本気の勝負が見れそうなので楽しみです。え、Yahoo? その頃にはMSの1事業部ですから。


追記。Techcrunch(WSJ)にこんな記事。どっちがほんとだろ。

TechCrunch Japanese アーカイブ » WSJ報道「Microsoft/Yahoo提携の話はナシ」
http://jp.techcrunch.com/archives/wsj-says-microsoftyahoo-deal-not-happening/


それでは皆様、お楽しみに。