夏はもう少し続きます。


まずは後輩の皆さん、お疲れ様でした、そしておめでとうございます!
今年こそ甲子園行こうかな。

asahi.com高校野球桐光学園、2年ぶり甲子園へ 東海大相模、雪辱ならず」 - 第89回全国高校野球選手権神奈川大会
http://www2.asahi.com/koshien/89/kanagawa/news/TKY200707290203.html


客観的かつ冷静に分析して、それなりに勝てるチームなんじゃないかと。


■良い点
・内野守備が硬い。今日は人工芝エラーが目立ったものの、土のグラウンドなら問題なし
・内外野含めてエラーから崩れるタイプのチームではない。
(今日は緊張からかボールが手についてないケースがいくつかあったけど)
・攻撃についても左右のバランスがよい。たとえば「左投手が苦手」といったものはない
・それなりのチームとの対戦では2枚もしくは3枚の投手陣の継投でかわせる
・リードされていてもあわてない。そして負けない


■悪い点
・絶対的なエースが存在しない。
(たとえば大阪桐蔭中田と力勝負をして抑えきれる投手は存在しない。ある程度失点を覚悟しながら戦うことになるかと)
・強烈かつ状態十分なエース級投手との対戦がない
(創学館・高橋、慶應・田村、相模・菅野はいずれも「強烈なエース級」だが、高橋:乱調、田村:疲労困憊、菅野:疲労困憊で本来の出来ではなかったので)


というわけで、いままで甲子園で3回勝ったことがないので、3回以上勝ってベスト8、ベスト4あたりを目標にしていただきたいな、と思います。


さて、仕事仕事。