ブログウォッチャーのリリースが酷いような気がする


ほほー。1位と7位〜9位は違和感があります。フェラガモ?

1位:シャネル
2位:ルイ・ヴィトン
3位:グッチ
4位:ティファニー
5位:プラダ
6位:カルティエ
7位:カルバンクライン
8位:フェラガモ
9位:フェンディ


【ランキング】ブログでよく書かれているブランド 第1位は「シャネル」07/12/27 (株式会社ブログウォッチャー)
http://www.blogwatcher.co.jp/2007/12/_071227.php


シャネルはコスメ分野で圧倒的な支持があると仮定すればそれほど違和感はないのですが、それにしたってヴィトンやグッチよりも上をいっているとは考えづらい気がするのですが、どうでしょうか。それに、コーチとかボッテガとかが入ってきてもおかしくないと思うのですが……。という感じで、どうもランキングの算出方法に疑問が残ります。


ブログウォッチャーのバックエンドは奥村先生のところだと思うので、ゆらぎの処理をどうしてるかみたいな、自然言語処理系の話をちゃんと書いてくれればいいのに。「ヴィトン」「ビトン」「vuitton」は同一視してますよー、とか。一般ユーザーにとっては面白くないか、それじゃ。


で、上に書いたような疑問を解決してくれそうなのがリリース内にある以下の記述。

1:全国のブログ数十万件の中からピックアップしたブランドを元に、十数個のブランドをピックアップ
2:ネット上でのアンケートで行った独自の結果を加味。
3:SHOOTI内部の検索ワード数および全国のブログでの評判を加味し数値化し、その結果を加味。


というわけで、対象ブログ数が少ない気がするのと、十数個というピックアップ数もなんだか少ないし、アンケートが加味されていたり、何を言っているかわからない「3」の項目など、超適当なサーベイであることがわかったので、トホホな気分になりました、という話でした。