2007年を振り返る。


ブログがこれだけ一般的になった今日、「今年も残すところ今日1日」と書いている人が世の中五万といると思いますが、振り返ることの重要性を痛感した1年でもあったので、振り返ることにします。さて、まずは年頭に立てた目標から。

・読書年間100冊
 →去年はベースができたと思うので、ペースをあげます
・週3回以上ジムに通い、痩せる
 →平均すると週1回程度になっていたので。目標体重は-10kg
・保存料や添加物まみれの食事と可能な限りお別れする
 →コストが高くつくのが難。ただ明日の自分への投資だから
・「英語ができます」と胸を張っていえるようになる
 →目標はひとまずTOEIC900以上とビジネス英語に困らない程度
・アウトプットの強化
 →このブログを週5回以上更新。本も書きたいし


2007年。 - PLUG
http://d.hatena.ne.jp/simplife/20070103/p1


……。まあ、何というか、来年がんばります!


読書に関しては、2006年以前に比べて格段に量が増えました。途中でカウントをやめたので、実際に何冊読んだかというのはわからないのですが、おそらく60〜70冊、1冊/週くらいのペースだったんじゃないかと思います。買っている量はその3倍くらいは確実にあるので、来年は確実にこなせる施策を考えて取り組みたいと考えております。


ジム、痩せるという目標に関しては、太りもせず痩せもせず、体重はキープという結果に。ただ、ここでは大きな収穫があります。ジムには毎月6000円ほどを寄付し続けているわけで、これはどうするか考えなくてはならないですが、んー、どうしよう。で、収穫は、ランニングを始めたこと。年末はドタバタしていてあまり走れていませんが、週1回〜2回くらいのペースで5キロ〜10キロをある程度のペースで走れるようになりました。来年はフルマラソン完走が目標になりそうです。戦略的に体作らないと。


食生活の改善は、後半に少し改善の兆しが現れてきました。コンビニご飯を極力食べない、昼は外食にして消化のいいものを食べる、家にいるときは料理をしてみる、ということで来年につながるアクションはほんの少しだけできてきたかな、と。


英語はほぼ手付かずという結果に。情けない。ただ、英語および英会話それぞれに、成果が出そうな学習法を見つけることができたのでそれはそれでOK。来年はもろもろの事情によりどうしても英語が必要な環境になる、するので、年明けからきっちりやります。


ブログ週5回は結果としてハードでした。なんだか今年は小難しいこと、主に仕事関連のことを書かなきゃいけないという強迫観念が強すぎて自滅した感があるので、来年は昔の気持ちを思い出しつつのんびりやりたいと思います。


ここまでが年初に立てた目標に対する振り返り。まあ、悲しいですがトホホな結果でございます。


あと、今年は仕事周りでいろいろありました。簡単にまとめると、


・勤めていた会社が戦略的に消滅し、親会社に異動
マーケティング、そして広告というものに真剣に取り組む
・で、それなりに華々しい結果を残す
・が、3か月ほどであっさり広告というドメインから離れる


こんなことが1年の内にすべて発生してしまうエキサイティングなこの会社が楽しくて仕方ありません。来年も楽しませてもらおうと思っています。


来年は30歳を迎える節目の年(と、勝手に決めていますが)なので、まだ公にはできませんが、いろいろと考えております。自分自身がしっかり楽しんで、ほかの人を楽しませることができることができるよう、ちゃんと整理して活動したいと考えております。


それでは、皆様、よいお年を。