怒って得することはあまりないと思う。


そりゃ必要なこともありますよ。ただ、教育的、戦略的配慮に欠ける怒りは何も生まない。

サイバー大学は21日、同大学が学生の本人確認をせずに単位を認定していたと報じた読売新聞の記事に対して、単位認定の事実を否定した。同日に開かれた会見で学長の吉村作治氏は、本人確認が遅れている事実は認めたものの、「記事の内容は全くの事実誤認」と強調。記事による風評被害で入学者が減ることも想定されるとして、読売新聞社に法的手段を検討する考えを示した。


「本人確認せず単位付与」は事実誤認サイバー大学の吉村学長が会見読売新聞社には法的手段も検討(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000058-imp-sci


事実は時間が解決すると思います。そういうものだし。でも、

「公正な監査を受けずに税金を逃れる大学法人や宗教法人がある中、株式会社立のサイバー大学では決算報告書を公開し、しかるべき利益が上がれば税金を納めるべきと考えている。このように大学改革を一生懸命やっている人間に対して、何の利益があってこのような記事を書くのか。我々には謝る理由はないので、法的対応も検討する。(経営に関与する)ソフトバンクには優秀な弁護士がいるので、読売新聞社は覚悟して欲しい。」(吉村氏)


最後の一文がすごく余計だと思います。