Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 02月号


久々に自分で購入(会社で定期購読しているので買う必要がないのです)。普段しないことをする、っていうのは悩んでいる証拠、なのかな。



この雑誌、月刊になる前は隔月刊で、ずーっと買い続けていた時期もあるくらい大好きな雑誌。久々にじっくり読んだんですが、変わってない。まったく。それがいいのか悪いのかは別として、とても懐かしい気分になりました。


で、個人的にはバリバリのマーケから、最近WEB制作系のセクションに居場所を移したこともあってか、「WEBサイトを作るプロジェクトを組む上で、最適なフォーメーションとは何なんだろう」、と思うのです。思い悩んでいるのです。日々。


クライアントがいて、営業がいて、マーケが、クリエイティブが、システムが。プロモーション領域だけをやっていたことはそんなに悩まなかった(もちろん、営業がプランニングできないとか、クリエイティブがシステムを知らなさ過ぎるとかいう、局所的な問題はあったけど)問題が、ここにきてたくさん出てきました。広告代理店のWEBサイト制作ユニットって、超難しいなー、これ。


あと、ある程度の規模を上回るスケールでの制作物って、「考える人」と「作る人」に分かれちゃうと思うんですが、どちらもやってきたことが最近悩みの種に。おれ、どっちに向いてるんだろうか。もちろん、「プレイヤー」「マネージャー」問題も片付いてないけど。


そんなことを考えていたら、信頼する上司がフラフラ(神出鬼没です)デスクにやってきたので、「ここ3年で一番悩んでるかも知れないっす」と笑いながら言ったら、「ほんちゃん、幸せじゃねーか!」って言われた。そっか、幸せかも。


ちなみに悩みは1日寝るとすっきり無くなるタイプなので、今は悩んではいません。シンプルに、クリアに。がんばります。


※2008年4冊目。