卓球、努力、才能


大矢英俊という卓球選手がいます。世界卓球2008の日本代表。


1988.8.10生 19歳
WR169位 初出場
青森大
右シェークドライブ攻撃型


世界卓球2008中国 | テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/plof.html#14


昨晩、WBSからの流れでそのままメガスポ!(眞鍋かをりが浮いているスポーツ番組)を見ていたときの事。テレ東大プッシュ中の世界卓球2008に出場する代表選手の紹介で、彼がインタビューを受けていた。その最中、彼はこう言い放った。

「ぼく、卓球の才能ないですから。努力でカバーするしかないんですよ」


謙遜なのか事実なのかは分からないけど、卓球という競技において才能のなさを自覚し、その不足を補うだけの努力をするという道を選んだ彼は、それだけでも壮絶な「覚悟」をしているな、と。


部屋に円谷のポスターを貼り、スマイルの1000倍努力したアクマでさえ、「それはアクマに卓球の才能がないからだよ」と言われてその勝負から下りたわけだし。


彼がメディアから消え去るまでは、とりあえず見つめ続けようと思います。がんばれ。


ピンポン (4) (Big spirits comics special)

ピンポン (4) (Big spirits comics special)