週刊東洋経済(8/16・23合併特大号)



佐々木常夫氏(東レ経営研究所社長)という人物を知ることができただけで670円は余裕で回収。それにしても、ビジネス雑誌って意外と面白いんだな(ほぼ初めて買った)。

自分で時間外の時間を記入し、上司に申請するということは、自ら所定の時間内では仕事が出来ないということを毎月表明していることであり、そこに羞恥心の欠如をみる。そのような部下を目の前にしながら、注意もせず、仕事の指導もせず、相談にも乗らない上司に、責任意識の希薄を感ずる。


ただ単に上の言葉を発しているとしたらBPR系のコンサルかよ、と思いますが、氏の場合はその壮絶なプライベートがあるからこそこの言葉になる。


100パーセントは無理でも、頭に置いておくだけで意味がある。きっと。