さて、10月。


9月決算の会社に勤めていることもあり、何の変哲もない月末の火曜日は期末だったりしまして、何の変哲もない水曜日の10月1日は2009年度のスタート月だったりします。なので、何の変哲もない火曜日は締め会で飲んでまして、ここ1年色々あったな、的な感慨に浸っているわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか、本多でございます。


ここを読んでいる方のうち、私の職務に興味がある方は少数派なわけですが、あくまでここは備忘録であり、今の気持ちを綴っておくのも悪いことではないなと思いつつ、綴ってみようかと。


現在の会社に入社後、約1年でマネージャーという名の管理職になり、途中局長というタイトルも頂きながら、3年ほどずっとチームディレクションを主な責務として業務にあたってきました。メンバーの数やミッション、目指すべきポジションはその度毎に違ったものの、そのすべてが貴重な経験になりました。20代でミドルマネジメント(場合によってはそれ以上)としての権限を与えれられ、特定のドメインで自由に勝負するチャンスをぽーんと与えてくれるこの会社はすごいです。改めて。


で、権限とともに責任ももれなくついてきまして、少し前まで20代だった未熟な私が、否応なくメンバーの「人生」に少なからずコミットしてしまうことになりました。プロパーの社員であれ、中途入社組であれ、アルバイトであれ、幸か不幸か上に立った上司が私、という事実は変えることが(ほとんどの場合)できないわけで、であれば、彼や彼女の人生を台無しにしないためにも、精一杯やろう、と、そんな気持ちで過ごした毎日でした。


見てらっしゃる方もそうでない方もいらっしゃいますが、お世話になった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげでとてもよい経験ができました。


なんだか退職するみたいですが、そうではなくて、なぜこんなことを書くかというと、この10月から、3年ほど連れ添った「マネージャー業」から退くことになりました。改めて、プレイヤーとして、イチから学び、勝負し、そして確実に勝ちたいと考えています。


自分自身のパフォーマンスを最大化して、クライアントだけでなく、マーケットに評価される仕事をする。そして、国内だけにとどまらず、きちんと海外を見据える。新しい理論や概念を生み出す。そういったあたりを目標として自分自身に課したいと考えています。いずれも一朝一夕では立ちまわれないとても大きな目標ですが、人間やれば何でもできるはずなので、まずは半年、歯をくいしばってやろうかな、と、決意を新たにしております。


ちなみに、何をするかというと、大まかに「ブランディング」というドメインです。大まか過ぎますが、そのあたりは大人のごにょごにょした事情もあり、ご容赦いただけると幸いです。


だらだらと書きましたが、弊社内の皆さん、クライアントの皆さん、競合他社ほかその他関係各所の皆さん、よろしくお願いします。今年度も、がんばります。