小田急ロマンスカーのCM


前からじわじわ好きだったのですが。


きょう、ロマンスカー
http://www.romancecar.jp/


箱根に行くための唯一の鉄道チャネルを抑えているという点で、小田急はすでに競争に勝利しているということも言えますが、箱根×ロマンスカーという単純な打ち出しに一工夫加えてきました。


フルムーンとか、大人の女性(主婦を想定)同士の旅行というのはいくらでも遡及され続けてきていますが、夫婦同士の旅行を訴求した例というのは、あまり見たことがありません。ただ、上のキャプチャのコピーにもあるとおり、

でも、夫婦だけの旅行というのは、
ちょっと形になりすぎていて、お行儀がよすぎます。
もっと、思いっきり、羽をのばして、気楽な、
それでいて、大人の旅って、素敵ですよね。


これはうまくインサイトを引きだしているな、と思います。ターゲティングでここまでできるという好例かな、と。