サイバーエージェントはすごいな


いろいろとすごいと思うのですが(すごくない部分もたくさんあるけどね)、何しろ社員がブログを書いている率が尋常じゃない。そしてそのブログがAmebloである率も尋常じゃない。「ブログ書いている数/社員数」のスコアは日本一なんじゃなかろうか(イントラブログとかはのぞいてね)。すごい。


ニフティとかライブドアとかレゾナントとかの数値をぜひとも聞いてみたいけど、聞く術も多分なさそうだし、ここは断言しても、ま、いっか。きっと日本一で、もしかしたら世界一かも。


で、特に管理職がブログを持つことにはとても意味があると思っていて、たとえばメールでとか、たとえば面談でとか、たとえばマネ会でとか、いろいろな手段でメッセージを伝えることが可能な立場にいる人間が、あえて業務とはやや離れたブログという媒体でメッセージングを行う(必ずしも明確なメッセージがなくても)というのは、素晴らしい取り組みだと思うし、企業の活性化を研究テーマにしている研究者の方がいらっしゃるなら、ぜひとも研究対象としておくべきだと思う。


そんなことを思った火曜の午後イチでした。さ、仕事しよ。