あした会議振り返り


あした会議が終わり、ごまかしていた風邪にしっかりやられ、自宅でおやすみ中。で、思ったことをつらつらと。

  • マネジメントからプレイヤーに戻って2ヶ月、予想以上に自分自身の思考スタイルが変わりきっていたのが自分でも驚き。それを感じられただけでも結構な価値がありました。改めて宮崎さんに感謝しないといけないな。ありがとうございます。
  • 全部終わったあとアドマンとも話しましたが、クライアントに対するプレゼンと、事業計画のプレゼンは何から何まで全部違う。それは考え方もそうだしプレゼンの仕方もそう。
  • 今回のチームにはVCからサトマキさんがいたので、とても勉強になった。良くも悪くもぼくの思考パターンはすっかりマーケティング・ソリューション脳になっていて、そしてそれは事業計画上不要ではないけれど重要度がそれほど高くないことが良く分かった。
  • ベストプラクティスにそれほど意味はなくて、5年度にベストプラクティスになっているかもしれないプランを貪欲にストックしなければいけない。それはマーケティング力とはまったく違う能力。
  • でも、ある程度のレベルまでは訓練で何とかなりそうだな、と思った。少なくとも「ひらめく」とかそういう能力ではないので。
  • 1回戦目のプランは即実行に移すべきだと思う。100億規模くらいまでは順調に行くだろうし、なにしろCAでやる意味が言葉で表せる以上にある。
  • 2案目は今考えると改めて微妙。初日の夜に宮崎さんと話してたけど、あの事業をCAがやるっていうのは、そして将来の収益の柱にするっていうのは何か違う気がする。もちろん20億以上儲かるんだけど。
  • 全体的に「うわ、これは思いつかない、思考のレベルが違う」っていう案がなかった。なんでだろ。WEBという産業に問題があるのか、うちの会社の問題なのか。
  • 広告代理業の危機に対して、もっと本質的に立ち向かう案を考えればよかった。儲かることばかり考えていても仕方ない。


というわけで、まとまりもなく、弊社関係者以外にはよう分からん内容ですが、ご容赦くださいませ。ゴホンゴホン。