銀座でW+Kにクリスマスプレゼントをいただく。「The Go! Team」


今年も残りわずか。都合により仕事納めが1日伸びたりする中で、うっかりすごいものに出会う。ツイてるなあ。


昨日は品川でアポが終わり、その足で銀座へ。24日までの「OYKOT WIEDEN+KENNEDY TOKYO:10 YEARS OF FUSION」へ。最終日と言うこともあってか、平日の昼間だというのになかなかの盛況。展示自体はCMアーカイブと地下1階のW+Kのクライアントワークを中心としたマルチスクリーンでの映像作品などなど。


で、すごいもの、こちら。個人的にすごいというだけで、なーんだ、という方もたくさんでしょうが、すごいものなんてたいていそんなもんです。



恥ずかしながら今日まで曲とバンド名が一致していませんでした。The Go! Team。良すぎる。上がる。iTunesで買えるやつ全部買った。


2006年のNikeのキャンペーン(詳細はここ)がとても好きで、その魅力の半分くらいは音楽(上の楽曲が使われています)にあると思っていて、スポーツの持つ高揚感や躍動感、そして裏側にある悲壮感や切なさを併せ持つすごい曲だなあ、と当時から思っていました。


で、今日行ったW+Kの展示で、年代別に代表的なCM作品が展示されていて、そのうちのひとつに2006年のNikeのキャンペーンがあって、改めて観て、このために作ったのかなあ、と勝手に思い込んでいたら違った、調べてみたら売ってた、買えた、やったぜということです。やったぜ。W+Kのみなさん、素敵な作品を作っていただいて、あと、再度こうして出会う機会を作っていただいて、ありがとうございます!


広告制作者としてはライバルだったりしますが、今後も刺激を受けつつ踏ん張ろうかな、とやる気でました。やるぞー。