Design Research


書店で偶然見つけて購入。表紙タイトル上のキャッチコピーは「デザイン×マーケティング」。うーん……。読みたい人はあげるので買わないでください。


Design research vol.1―デザイン×マーケティング デザインで売る。

Design research vol.1―デザイン×マーケティング デザインで売る。


新しい「デザイン書」の創刊!実用性はもちろん、読みもの豊富なシリーズとして、入門者から上級者まで!
ヒット商品はあなたの行動や思考パターンを分析して、作っているのです!缶コーヒーなど飲み物からティッシュなどの生活用品まで、読めば納得の1冊。

株式会社春日出版 ::

http://kasga.jp/notice_view.php?num=11


上のコピーを読んでいれば買わなかったのにな……。「なんとなくひどいものをつかまされた感」だけ醸し出していると無責任だと思うので、「なぜぼくが落ち込んでいるか」をいくつか。

  • 物撮りのレベルが低すぎる。汚い。見る気が起きない。少なくとも商業紙レベルじゃない
  • 円グラフの作り方が根本的に分かっていない。こんなんでプレゼンしたら怒られる
  • P126-127とか、すごい。高校1年っていう感じ。
  • 「特典があるのでアクセスしろ」と書いてあるのでアクセスした"http://www.ebookl.com/"が5秒でリダイレクトする。遷移先には何の説明もない。
  • 次号予告がない。多分次号ないんだろう。


なんつーか、その、この雑誌、どうするつもりなんだろう。高度な「マーケティング」戦略が隠れているのかしら。2号からすごい、とか。