今日の旅の思い出(その2)


4日目。どうあがいても最終日です。


二条城前のホテルに宿泊した昨日。
早起きばかりでもつかれるので、少しのんびり寝てました。
10時ころ、ぷらぷらと出発。



二条城。久しぶりー。


その後、京都駅に向かい、駅から5分ほどのところにあるレンタサイクル屋さん、
京都サイクリングツアープロジェクト(http://www.kctp.net/)へ。
素敵なチャリを借り、いざ京の町へ。まずは腹ごしらえ。


 
京都駅近くの「新福菜館」。地元の方々ばかり。肉多目(チャーシュー麺)、おいしかった。


お腹もいっぱいになったところで、まずは東へ。三十三間堂


  
何年振りかを思い出せないほど久しぶりでした。相変わらず仏様は圧巻。


チャリを北に走らせ、一気に東山方面へ。
お、あそこに見えるは…



一澤だー。実はこの日は臨時休業。遠方から来た女の子の集団がマジで半べそでした。ご愁傷様。


 
平安神宮コルビュジェ前川國男の流れっぽい京都会館、憧れの京大。


そして次なる目的地は銀閣寺。わびさびの世界へ。
  
色気なく、凛としてそびえる銀閣寺はまさに禅の境地。しかし、だいぶ痛んでいました。大丈夫かなぁ。庭園、そして注意書き。え?蝮?


哲学の道を南下。湯豆腐で名高い(食べれなかったけど)南禅寺に到着。
 


ぼちぼち新幹線の時間が気になりだし、全体的に早足に。
京にきて甘味を食さず帰るわけにはいかない!と思い八つ橋を作っているメーカー直営のカフェに。
で、注文したのは「濃茶ぜんざい」。



これこれ。おいしかったー!


お土産を買う時間等々を考えるともう限界。ものすごい勢いでチャリをすっ飛ばしつつも
気になるものを写真に。


 
プロダクトデザイナー西堀晋が手がけたカフェ、efish(http://www.shinproducts.com/efishindex.html)、緩やかに流れる鴨川、そしてもっとゆっくり味わいたかった京の町屋。


ぎゅうぎゅうに詰め込んだ3泊4日の旅も、そろそろおしまい。
家と職場との往復では決して体験することのできない人やできごとや味。
そして東京よりも広く美しい空の下でいろいろなことを考えました。


人生は短い。生涯で会える人、見れるもの、味わえる味には限りがある。
無駄にボーっと過ごすのも悪くないけど、躍起になって追い求めてみるのもまた一興。
来るもの拒まず、去るもの追わず、もうちょい言うと、来ないものは追わない人間だったぼくの心の中に
新たな引き出しを作ることができた、いい旅でした。


最後に、旅行中いろいろとお世話になった方々、本当にありがとうございました。
皆様のご助力なくしてはこんなにも素敵な旅にならなかったと思います。
本当に、感謝しております。


皆様も、よき旅を!




追記:「コルビュジェ前川國男の流れっぽい」と書いた京都会館
そのままずばり前川國男でした…失礼しました。