日経BPデザイン賞2003

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/award2003/


プロダクト部門はスズキのスクーター、チョイノリ

プロダクト部門の最終選考では車や二輪車が上位を占めた。家電や情報機器の入賞が1製品にとどまる一方で、超立体マスクなど時代を反映した製品が注目された。


パッケージ部門はevian 750ml mover bottle。

機能を兼ね備えたデザイン性か、ビジネスへの貢献度か。パッケージ部門はevianとメグミルク牛乳が票を二分した。環境配慮や新しい食べ方の提案なども選考を大きく左右した。


ちなみに、選考基準は以下。単に「グッドアピアランス」なだけでは選ばれません。

■ 選考基準
A.デザインが企業業績に貢献した
その製品によって、企業の売上高が増えた、あるいは新しいビジネスを創造した。

B.デザインがブランド構築に貢献した
その製品が新しいブランドの立ち上げや企業イメージの向上に貢献した。

C.デザインが高いレベルのユーザー体験を実現した
幅広い広いユーザー層が実感できる使い勝手のよさを実現しているほか、楽しさ、美しさ、所有する喜びなど高い次元のユーザー体験を実現した。

D.デザインが社会に対して貢献した
環境をはじめ、社会が抱えるさまざまな問題に対して有効な解決の方向性を提示した。

E.デザインの新しい可能性を示した
従来にない新しいジャンルを開いた、あるいは新たなデザインの方向性を示した。


追記:
全ノミネート作品をチェックすることができます。それぞれ以下から。
 プロダクト部門→http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/award2003/nominate/product.html
 パッケージ部門→http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/award2003/nominate/package.html