週末散歩日記


前日は朝の5時前くらいまで代沢で飲んでおりましたが、元気に出動。銀座へ。
まずはgggで「現代デンマークポスターの10年」。


何をもってデンマークらしさを表すのかという期待と不安があったものの、それに対する明確な回答は
得られませんでした。「(日本の)若手クリエイターによるポスター展」とか言われても
分からないくらい。
お国柄かタイポが多かったり、どこでも見かけるとはいえやっぱり好きなモノクロとカラーの世界観が
入り乱れる感じのコラージュとか、楽しめることは楽しめました。
しかし、何がデンマークなのか……。と言うのは結局分からず。


会期終了日なのに空いてました。佐藤卓のときは歩けないほど混んでたのに。。


んでもう一個、「十文字美信「Water Falls−落ちる水−」」@資生堂ギャラリー


こちらはほぼ予想通りというか、ステキな展示になっておりました。


1Fから階段で降りる途中には雨に打たれるさまざまなオブジェクトを定置撮影したビデオ。
自転車とか、植物とか、無機有機関係ないいろいろな物体に雨粒が覆いかぶさる様を
全て同じトーンとカラーバランスで切り取っていて、涼しげで良い。ビーチサンダルが良かった。


んで、B1F。何枚にも分割され再構成された巨大な滝の写真。
見上げないとその全景を目に収められないため首を上に傾げ、口をぽかーんとあけていると、
両のサイドに設置されたスピーカーから突然流れ出す滝の音。
視覚にプラスして聴覚が補完されたとき、目の前にある写真にリアリティが加わり、
とたんに滝壺に飲み込まれそうな錯覚が起こり、若干怖くなる。


そのほかにも写真とかいろいろ。前に紹介したときにも書きましたが、暑い日にオススメ。


小腹が減ったので、JA全中がやっているお米ギャラリー銀座へ。
このスポット、まったく知らなかったのですが、かなり良いことが判明。
2Fにある「ごはん亭」では休憩しつつ美味しいごはんメニューがいただけます。
しかもおにぎり2個に小鉢、お味噌汁、お漬物のセットで500円以下。安い。
フレッシュな野菜ジュースをつければさらに栄養のバランスが良い一食に。
こんな店が職場近くにあれば……。


椅子も座りやすいし、ひとりでも入りやすそうな感じ。これから使用頻度が増えそうです。


その後、西武で服見たり、定番の無印有楽町でドカドカ買い物したり、
グレープタイザー飲んだりして帰宅。カレーを美味しくいただきました。


お疲れ様でした!