西野康造展「空のかたち」

http://www.spiral.co.jp/event/wha1_body.html


2004年6月22日〜7月10日、スパイラル。

金属を使った作品を作り出す京都府在住の彫刻家、西野康造。
スパイラルでは1992年の東京での初個展から、3回目の登場になります。
今回の展示は、7m弱の3つの金属片から構成される、モビールを逆さにし
たような形態を持つ約15mもの巨大な作品。微妙なバランスを保ちながら、
1点の支点によって支えます。
ギャラリーからスパイラルカフェにかけては、8mの円形の作品を設置。
会場内をかすかにゆらぐ作品群は金属を用いながらも、
大自然への広がりを感じさせます。


スロープの方は天井高いんだし、こういうスケール感のある展示を増やしたほうが
いいと思うんですよね。スパイラル。ちまちまとした展示見てるともったいなくて寂しくなります。