ダイハツ ESSE(エッセ)のプロモーションを考える。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/top/index.htm


SIMPLE BEAUTY 「エッセ」デビュー!
普段の暮らしを、リキまず、無理せず、さりげなく楽しむ人へ。「エッセ」新発売。


正月気分真っ只中でスポーツのすごい人が集まるテレビを見ているわけですが、その中で気になるCMが登場。黒木瞳さんがなぜか軽自動車を自分で運転するという前提から何かずれている感じがしませんか、これ。自然体の象徴だから? んー。。


フルフラッシュで展開するスペシャルサイト(→http://esse-style.jp/)(そこには得てして壁紙かスクリーンセーバーがオンラインプレミアムとして用意される)は既に自動車業界においては常識なのですが、その中には準備中のコンテンツが存在し、しかしもう一度訪れようというモチベーションを起こさせるようなインセンティブは用意されていないわけで、これ、どうしたいんだろうという率直な感想です。「drive report」が未完成なんだけど、それって購入に当たって一番大事なもののひとつだったりしないんでしょうか。かといって試乗に誘導するコンテンツも見当たらないし……。
そして莫大なギャランティを払って起用したであろう黒木瞳はこのオンラインプロモーションには顔を出さないわけで。完全に別個なプロモーションのつもり?


で、言われない限りはこのESSEのプロモーションであるとは気づくことができないような「simple blog」なんていうコンテンツも独自で展開中(→http://simple-blog.jp/)。しまおまほさん、ソニアパークさん、高橋みどりさん等、おしゃれだったりLOHASだったりする20代後半〜30台前半をせまーくターゲティングした人選なわけですが、内容は取り留めのない雑記の集合体。まだスタートしてそれほど時間が経ってないのでどのように「自動車のプロモーション」に着地をさせるのかまったく予想できませんが、楽しみ楽しみ、ってことでRSSリーダーにadd。


「Blogを使ったプロモーションがなんとなくよさそうだから」なプロモーションじゃないことを祈ります……。