マクドナルドとモスバーガー
→http://www.mcdonalds.co.jp/sales/cmlib_h_f.html
んー。。。
ちょっと古い話だと異常にスタイルの良いドナルドが出てきたり、最近だとエビちゃんを起用したりと、暗中模索な感じのマクドナルドのCM。ついに疲れたか、それとも高度な戦略性を持ってのことなのか、真意のほどはマーケ担当者のみが知る、という感じですが、競合であるモスバーガーとまったく同じトーンをこの年末に来てぶつけてきました。
今まで作り上げてきたモスのブランドである「高いけれども安心でおいしい」という商品特性と、CMで見せ付ける「おしゃれ女子がおいしそうに食べる」というなんともいえない、男子も女子もその気にさせる表現をいっぺんに持っていってしまおうという目論見なんでしょうか。
開始2秒でだまされたので悔しくてエントリしています。ちっ。