残念、でも勉強になりました。


真下のエントリで言及させていただいた、

ニセモノの良心 : 潰れろブログ広告.com
http://soulwarden.exblog.jp/3706076


こちらのエントリですが、全文削除されてしまったようです。非常に残念です。
このトピックに関しては、

ニセモノの良心 : お詫び
http://soulwarden.exblog.jp/3722136/


という形で事情が説明されていますが、言及先のブロガーの方は削除されたエントリの中で

自分の読者だけではない。裏切っているのはブログという場もだ。ブログというのはトラックバックで繋がりあうことを特色とする文化だ。ブログ単体として成り立つのではなく、お隣や言及元やソーシャルブックマークまで含めて成り立つ文化だ。
 その一端に、そんな裏切りを続ける馬鹿が現れるとブログ自体の信頼性をも失ってしまう。


という、ぼくとしては共感できる記述をされていたにもかかわらず、対処が「全文の削除」という結論に至ったのがあまりに不可解で、返す返すも残念です。また、コメント欄も含めた議論が(言語表現の面では多少なりとも問題はあったにせよ)比較的真っ当だったことから考えても、あくまで個人的な意見ですが、エントリを訂正するなり追記を行うなりで対処すべき問題だと思っています。


ただ、

一旦エントリを取り下げます。


とのことなので、削除された内容が再度アップされることを切に願っています。


それと、久々にrinriさん、inkyoさんにとても丁寧なコメントを頂き、久々にブログをベースにしたコミュニケーションが成立した気がして、新鮮かつとても幸せでした。先日も書きましたが、メディアにかかわるものとして、このあたりの感覚は当事者意識を持つことでもっともっと磨いていかなければいけないな、と思った次第でございます。


これからもよろしくお願いします。