「グーグルで目覚めた」:MSのR・オジー氏、検索戦略を語る


チーフソフトウェアアーキテクト。全開発部門のトップ、って感じなんですかね。
Googleすげーと思うけど、負ける気しねえ」という内容。ただ、

Ozzie氏は、「とにかく試して欲しい。サイトに行って検索ボックスに自分の悩みを入力してみて欲しい。絶対に驚くと思う。そして、結果に大きく満足するだろう」と訴えた。


「グーグルで目覚めた」:MSのR・オジー氏、検索戦略を語る - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20344171,00.htm?tag=nl


検索エンジンなんてどこもそんなに変わらない、と思っている人が大半の中、ノーロジックで「とりあえず来い」と言うのは、繁盛しているお店のはす向かいあたりに同業の店を出店して、まずは食べてみて! といってるのといっしょだと思うのです。


飲食店であればある程度おなかがいっぱいになるのは明らかで、とりあえず食べてみるモチベーションを刺激することはあるんでしょうが、検索してもおなかは膨れませんし。プレキャンフックで「検索したら1$プレゼント!」くらいやって欲しいものです。そんなに自信があるなら。


あと、

Ozzie氏は、「われわれは、このサービスプラットフォームの開発を続けてきた。社内で実現するスケールメリットを、サードパーティーの開発者や企業も利用できるようになる」と語っている。


こんなの当たり前だし。オープンソースをいまさらうたって何になるのか、と。そしてクローズドビジネスで成長してきたMSが本当にそのビジネススキームに転換できるのか、と。


個人的にはadCenterに大きな期待を抱いているのですが、もしかしてこれ、がっかりする!?