プロフェッショナルアイディア
プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。
- 作者: 小沢正光
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2007/02/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 57回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
ダイレクトレスポンスだろうとブランディングだろうと、広告は広告でして、そこには「思い付きではないアイデア」が必要。Webの世界にいるとどうしてもペースが速いので、時間対効果ばかりを考えて、スピード感重視のプランニングしまうのですが、それは本来的には広告の仕事ではなく、作業なんですよね。
書かれていることは類書とさほど変わりはありませんが、経験に基づく物言いには説得力がありますね。MTGがクリエイティブにならないと思っているスタッフ、提案のたびに「こんなはずじゃないんだけどな」と感じているクリエイター、プランナー向け。自分も含めてですが 苦笑
(目標達成まであと90冊)