CMプランナー入門


Amazonにまだないみたいなので。

比較する。置き換える。視覚化する。集める。裏切る…。
32のキーワードで、アイデア探しの思考法、飛躍と着地の技術を丁寧に解説。
人気プランナーの企画コンテとメッセージ…。
イデアを発見しカタチにする「アイデア入門」書でもある。


最新CMプランナー入門 | 出版物 | dentsu online
http://www.dentsu.co.jp/books/mokuroku/cm.html


イデア出しの方程式がいっぱい。頭がカオスになったときに読み直すと簡単に整理できそうです。で、素直に勉強になった部分も多々ありますが、中でも印象に残ったのは古川裕也氏のコラム。
画がキレイなだけじゃダメ、詐欺だ、犯罪だ、というくだりのあとに、

例えば、おしゃれな飲み物のCMで、かっこいいタレントがたそがれ時にテラスみたいなとこでいい感じで佇んでて一口飲んで、"あしたの次はあさってだ"みたいなコピーが入って音楽はケミカル・ブラザースですとか言うと、なんかできてるみたいな感じになる。少なくとも問題なさそうな感じだし。


例が的確すぎて腹抱えて笑いました。


大量のデータを迅速にプロセスすることばかりに気を取られていると(それはそれでもちろん価値のあることなのですが)、ついつい効率性ばかりを追い求める、筋肉質な体質になってしまうので注意しないと。80点ばかり取ってても仕方がないわけだし。


安定して高いクオリティのアイデアを出せるように、日々是精進。


(目標達成まであと89冊)