真のフリーアドレスに向けて


Googleがマウンテンビューで無料の無線LANサービスを展開しているのは有名ですが、スタバかー。いいな。

メディア・パブ: スターバックスでの無線LANの無料利用,全米全店で年内に実現へ
http://zen.seesaa.net/article/84035194.html


去年末あたりから、職場環境が与える自分自身の仕事のパフォーマンスというところに非常に興味があり(換言すればそれは集中力がないことに対する言い訳)、意識的にいろいろなところで仕事をしているわけですが、ともあれ、自分が落ち着ける場所、インスピレーションが働く場所(リスクヘッジの意味で複数用意するのが望ましい)で仕事をするのがベストであることは間違いないでしょう。ちなみに、それが会社のデスクである人、という方もいらっしゃると思うのですが、単純にすごいな、と思います。


で、個々人が好きなときに好きな場所で仕事をするために必要なもの、そして今欠けているものはネットワークインフラだな、と。個人的にはイーモバイルの購入以降、オフラインであるストレスが大幅に軽減したのですが、まだまだ「満足」には程遠い状態。しかもUSBのないiPod Touchを使っていると「どこでもオンライン」という状態であればすばらしいパフォーマンスを発揮するんだろうな、と思いながら従来のiPod+インターフェースの優れたスケジューラ、くらいの使用実態になっておりまして。


国内では業者乱立、サービス内容も接続方法も複雑でよく分からない状態が続いているわけですが、この状況、5〜6年前のプロバイダ乱立期に似ている気がしています。と、いうわけで、期待する相手は孫さん。一肌脱いでいただいて、日本を世界No.1の無料無線LAN国家にしていただけないですかね。ビジネスプランとしても秀逸だと思うんだけどな。どこがリスクなんだろ。


どこでも仕事したい!