PRADAケータイ、ドコモから5月発売


ついに。

WSJPRADAケータイ、ドコモから5月発売 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news024.html


いよいよ日本にもいわゆる「ブランドケータイ」の波が。売れるのかしら。売れるんだろうな。


24時間30センチ以内にいる異常なメディアである携帯電話をどう活用するかは、どんなブランドでもいろいろと考えてるはず。待ちうけFlashとか、最近だとGucciのキャンペーンとか。で、いろいろとモバイルのWEB(この言い方めんどくさい。ほかに良い言い方ないかな)を使ったプロモーションプランを考えていくと、最終的には「端末作っちゃえ」っていうところに落ちがちな今日この頃。


コンテンツを作って消費者に届けて、なんらかアクションをさせる。そりゃ、能動的かつポジティブなアクションがブランドに対してなんらか起こされるというのは非常に喜ばしいことだけど、ハードルも高ければリスクも大きい。それは消費者の期待値を下回るリスクというのと、本来届けるべきではない人に届けないようにする、デマーケティングが難しいという意味、などなど。


対して、端末をブランドがオーソライズすれば、少なくともそれを手に取る消費者はそのブランドに対して好意を抱いているというのはわかる。つまるところ、ブランディングコミュニケーションを行うにあたって、ある程度のパーミッションが取れているのと同じこと。それはすごく楽ですばらしいことなんです。ほんとに。


単なる「箱モノ」じゃなくて、プリインストールのアプリケーションも、オンライン上のコンテンツも作りこんでるんだろうな。楽しみ楽しみ。買わないけど。たぶん。