WEBがマルチプラットフォーム化する時のアドシェア


Google、ここは行ってたんだっけ?

Ad Innovator: Sony PS3、ゲーム内広告を外部企業から受け入れへ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/sony-ps3.html


メディアのメジャメント技術が発達してきた場合、今の視聴率とかPVとか発行部数とかじゃなくて、リアルなメディア、ビークル毎の消費時間がわかって、それぞれの接触態度と掛け合わされたスコアがメディアプランニングの軸になるんだろうな。


で、ゲームというメディアに対する消費時間割合は一部のユーザー層で急激に上がっていると想定されて、もしかしたらhttp的なプロトコルよりも未開拓と言う意味もあいまって注目すべきドメインなのではないかな、と。


あとはクリエイティブだなー。いかにゲームのコンテキストにあわせた面白い訴求ができるか、できる人がゲーム広告クリエイティブをやるか、だ。テレビにゲームクリエイティブを使われているようでは話にならん!


コカコーラのGTA風コマーシャルムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060813_gta/


あれ、ここ、面白そう!