Esquire Digital Photograph Awards 2003

http://www.abahouse.co.jp/ahi/gallery.html



2004年1月16日〜1月30日、GALLERY SPEAKFOR。


昨年2回目を迎えたエスクァイアデジタル写真賞、公式サイト(→http://www.esquire-dpgp.com/)で
アナウンスがないのですが、GALLERY SPEAKFORで展覧会が。

エスクァイア デジタル写真賞は、2002年に創設されました。その理念は「デジタル写真の名作を求む」。
今まで雑誌の世界は銀塩写真で構成されてきました。一方で、普及が目覚ましいデジタルカメラとデジタル写真が銀塩カメラ銀塩写真にとってかわるのは時間の問題です。エスクァイア日本版も考えました。
「この転換期にデジタル写真ならではの新しい表現はないものか?」
プロ・アマ問わず、デジタル写真に取り組んでいる写真家から作品を公募し、優秀な作品を紹介したい。この願いから本賞は生まれました。
2002年度は郵送による応募方式がとられ、応募作品数703点が寄せられました。 続く 2003年度(前期)は、オンライン応募というデジタル写真にふさわしい新しいシステムを導入し、応募作品数も4464点と増えました。


デジタルは便利だけど銀塩を超えられない大きな壁があると思っている人間なんですが、
サイト(オフィシャルのほう)で受賞作品を始めとする膨大な作品群を見て、
その思いはいっそう強くなりました。
ノスタルジックなことを言って感傷的になっているのではなく、
デジタル技術のさらなる進化に期待しています。