森美術館にて「KUSAMATRIX 草間彌生展」

http://d.hatena.ne.jp/simplife/20040203#p3


ステッカー買いました。チャリかノートPCに貼ろう。


至るところで「すごい」と評判のKUSAMATRIX。
ほんとにすごかったです…
以下、展覧会マップの序文より。

あなたに捧げる私の芸術 草間彌生

めくるめく、蛍の群れ舞う闇の中に魂が泳ぎまわる体感。その美しさ。それがあなたの心を包んで欲しい。
静かな天国でやさしくあなたを待っていることに胸おどらせて、無限の空にむかって登る階段の只中。ふとよぎる現し世の愛と喜び。苦悩と悲しみの記憶。
青春が彼方からやって来るらしい。少女たちの知らなかった華やいだ世界をまきちらす日が迫っている。手をあげて「ハーイ、コンニチワ」と呼びかけたい。未知の青春の歓喜への願望をこめて。
次の空間は『傷みのシャンデリア』。傷付いた心を癒す、秘めやかな光の語りかけ。その背後の陰影の連鎖。限りもなく永遠にあなたの心にしのびよって来るではないか。
『水玉強迫』が常同反復作用として、限りない目眩を呼びよせてくる。この宇宙の果てまで続く星の億万のたたずまい。私は星の一つに還元して、永遠の中に回帰し消失してしまう。たくさんの視覚があやなす幻影と体感のはざまの中に、我々の魂への問いかけ。
あなたを私の造った芸術の世界へ御招待させていただいた事を、私は心から感動しています。
なお、私の歌う長篇小説『マンハッタン自殺未遂常習犯』の主題歌と、『君は死して今』私のコラージュ作品の主題歌、作詞作曲草間彌生を歌うのを聞いていただきたい。
私はこれからもたくさんの芸術作品を造り続けていくつもりです。そのたびに新しい造形にチャレンジしていくつもりです。


自分の視覚を信じることができなくなる瞬間を是非味わっていただきたい。
一つだけいえるのは、体調を万全にしていかないと酔っ払うということ。ほんとに。
同時開催の六本木クロッシングも見る方、草間を後にするのがいいと思われます。
あまりに強い印象から、しばらくボーっとしてしまうこと請け合い。


すばらしかったです。